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≪守備まとめ≫

・ 鈴の能力で、打球が飛ぶ方向の比率や、打球の速さなどが変わってくる。


・ 内野守備は、送球で走者をアウトに出来ないと話にならないので、腕力が低いキャラは不向き
  腕力が170を超えると、内野安打をほぼ100%シャットアウトできる。
  二塁手と遊撃手は併殺プレーなどで送球機会が増えるので、肩が強いキャラを置くと有利。

  内野手のエラー率は恐らく集中力で決まるので、集中力の低いキャラはエラーが増える。

  反射神経は守備範囲だと思われるが、ゴロやライナーで脇を抜かれることが少ない仕様上、重要性は低い。


・ 外野守備は、敏捷性で守備範囲。 他、判断力が守備範囲とエラー率に影響していると思われる。

  また、腕力160は無いと、ダイレクト捕球出来なかった場合の殆どが二塁打以上 になってしまう。
  大体この辺りに境目があり、140でも80でもあまり大きな差はない。


・ どれだけ守備が上手くても、捕れない打球は捕れない。
  相手クリーンナップは左方向へ飛ばしてくる方が多いので、三/遊/左には失策率の低いキャラを置きたい。

 


≪50試合での守備成績≫ 

  まだ生えてない
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
投手 50 .778 .778 36 28  2 2 1.000 24 24 6 - - - 8 . 222

 Кудрявка Анатолиевна Стругацкая
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 20 . 453 . 981 53 52 0 0 . 378 45 17 29 - - - 29 . 547
二塁 10 . 211 . 682 19 12 3 3 . 200 10 2 12 - - - 14 . 737
三塁 10 . 219 . 906 32 29 3 3 . 154 26 4 22 - - - 25 . 781
遊撃 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
左翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
中堅 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
右翼 10 . 292 . 292 24 7 5 12 . --- - 1 0 8 2 0 34 1.417

クドは腕力、敏捷性、判断力が3つとも低いので、外野はあまり向かない送球機会が多い二遊間も不適格
三塁もランナー2塁での補殺機会があるし、エラーもするので不適格。 とりあえず一塁が一番無難
敏捷性と判断力が育っている場合には、外野でも可。 捕るだけならそこそこ。

 オメガ筋肉

  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 10 . 783 . 783 23 18 0 0 1.000 18 18 2 - - - 5 . 217
二塁 10 . 800 . 800 20 16 2 2 1.000 14 14 2 - - - 4 . 200
三塁 10 . 567 . 567 30 17 12 12 1.000 16 16 2 - - - 14 . 467
遊撃 10 . 708 . 708 24 17 6 6 1.000 17 17 1 - - - 7 . 292
左翼 10 . 037 . 037 27 1 10 10 . --- - 5 14 2 0 0 28 1.037
中堅 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
右翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000

真人は強肩だが、敏捷性、集中力、判断力が低いので、内外野ともにエラーが多いのが特徴。
外野では、強肩っぷりを発揮するも、殆どノーバウンドで捕球できないザル守備なので使えない
三塁は、速い打球でエラーすること12球。不向き一塁が無難だが、クドを他に回す方が被害が大きい。
よって、謙吾と二遊間を組ませるのが良いと思われる。 二塁の方が失策が少ない。

コマリマックス
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 10 . 520 . 960 25 24 0 0 . 421 19 8 12 - - - 12 . 480
二塁 10 . 273 . 903 22 20 1 1 . 222 18 4 15 - - - 16 . 727
三塁 10 . 385 . 885 26 23 1 1 . 409 22 9 15 - - - 16 . 615
遊撃 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
左翼 10 . 391 . 391 23 9 8 19 . --- - 0 0 3 2 1 35 1.522
中堅 10 . 550 . 550 20 11 2 6 . --- - 0 0 6 0 1 22 1.100
右翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000

小毬は腕力と判断力に問題があるが、敏捷性と反射神経が高いので、内外野どちらでもクドよりはマシに動く。
外野に置く場合、強い打球を高確率でエラーするので、レフトは向いていないセンターかライトで。
ただし肩が弱いので、内野の方が被害は少ない。 内野での失策が少ないので、三塁も務まる。
…とは言っても、基本的には穴なので、他キャラとの兼ね合いで。

  マーーーン!!
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
二塁 10 . 840 . 840 25 21 2 2 1.000 21 21 2 - - - 4 . 160
三塁 10 . 677 . 710 30 22 4 4 . 950 20 19 6 - - - 10 . 323
遊撃 20 . 759 . 778 54 42 6 6 . 973 37 36 7 - - - 13 . 241
左翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
中堅 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
右翼 10 . 333 . 333 24 8 1 1 . --- - 1 10 5 0 0 21 . 875

謙吾は腕力が高く、集中力も悪くないので内野向き。 強肩なので、二遊間で決まり。
外野でも強肩は活きるが、敏捷性も判断力も低いので、守備範囲が狭い。 失策は少ないのでレフトで問題無い。

はーたん
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 10 . 154 . 731 26 19 6 6 . 167 18 3 16 - - - 22 . 846
二塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
三塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
遊撃 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
左翼 30 . 649 . 649 74 48 5 11 . --- - 2 0 11 5 5 68 . 918
中堅 10 . 643 . 643 28 18 0 0 . --- - 1 0 6 3 1 25 . 893
右翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000

葉留佳は、反射神経こそ高いが、腕力と集中力が無いので内野は向いていない。よって外野で決まり
弱肩だが、普通の打球は問題なく捕ってくれる。 外野ならエラーは少ないので、レフトやセンターでも大丈夫。
ただし、判断力が全然育たなかった場合(120以下) 外野も下手。 その場合は、内野の方が被害は少ないかも。

 ゆいちゃん
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
二塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
三塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
遊撃 10 . 848 . 939 33 31 2 2 . 896 29 26 3 - - - 5 . 152
左翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
中堅 30 . 817 . 817 71 58 3 7 . --- - 0 0 6 3 1 30 . 412
右翼 10 . 882 . 882 17 15 0 0 . --- - 0 0 1 1 1 7 . 423

来ヶ谷は敏捷性と判断力が200を超えるので、外野の守備範囲が最も広く、しかも殆どエラーしない。
ダイレクト捕球出来なかった場合は全て長打だが、これは後方に抜ける打球以外捕ってしまうためである。
なお、腕力を160以上に伸ばすと、抑止力も高まり、補殺も決めるようになる。 まさに鬼に金棒。 
内野でも、腕力が160ほどあれば、全キャラ中最高レベルの守備率になる。 No.1野手候補。
 

  恭介 (21)
 
  試合 守備率 捕球率 機会 捕球 失策 被塁 補殺率 送球 補殺 被単 被二 被三 被本 総塁 長打率
一塁 0 . 000 . 000         . 000       - - -   . 000
二塁 10 . 815 . 889 27 24 3 3 . 909 22 20 2 - - - 5 . 185
三塁 10 . 700 . 850 20 17 0 0 . 813 16 13 6 - - - 6 . 300
遊撃 10 . 833 . 889 18 16 2 2 . 938 16 15 1 - - - 3 . 167
左翼 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
中堅 0 . 000 . 000         . --- -             . 000
右翼 20 . 767 . 767 60 46 1 2 . --- - 0 6 4 3 1 19 . 317

恭介は全能力が高いレベルにまとまっているので、内野でも外野でも高い守備力を誇る。
どちらかというと、外野向き (強肩なので、長打を封じやすい) No.1野手候補。
 

 



指標の意味 (守備率などは、現実の野球とは異なる使い方をしています)
 

  ※ 守備率=最終的に、飛んできた打球をアウトにした確率

  ※ 機会=守備位置に打球が飛んできた回数      ※ 捕球=捕球に成功した回数
  ※ 送球=送球機会 (内野のみ)              ※ 補殺=うち、走者をアウトにした回数   
  ※ 被塁=失策によって進塁された数。偶然性を排除するため、打者の分のみ計算。 (満塁で失策して4点入っても、10ではなく4計上する)
  
  ※ 総塁=<守備機会において、相手打者に許した進塁数の総数 (被塁+被単+被二+被三+被本)  ※ 被本=ランニングホームラン
  ※ (被)長打率=総塁/機会  1回の守備機会につき、打者走者に許す塁打数の期待値(失策込み)
     ↑
    10回中8回捕球に成功したが、捕球出来なかった2回はどちらも三塁まで進まれた → 守備率. 800  長打率. 600 
    10回中5回しか捕球できなかったが、抑止力が働き全て打者走者を一塁で止めた → 守備率 .500  長打率. 500

    どちらが優れているとは一概には言えないが、主に外野手の評価に使える。

 
 

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