≪守備まとめ≫
・ 鈴の能力で、打球が飛ぶ方向の比率や、打球の速さなどが変わってくる。
・ 内野守備は、送球で走者をアウトに出来ないと話にならないので、腕力が低いキャラは不向き。
腕力が170を超えると、内野安打をほぼ100%シャットアウトできる。
二塁手と遊撃手は併殺プレーなどで送球機会が増えるので、肩が強いキャラを置くと有利。
内野手のエラー率は恐らく集中力で決まるので、集中力の低いキャラはエラーが増える。
反射神経は守備範囲だと思われるが、ゴロやライナーで脇を抜かれることが少ない仕様上、重要性は低い。
・ 外野守備は、敏捷性で守備範囲。 他、判断力が守備範囲とエラー率に影響していると思われる。
また、腕力160は無いと、ダイレクト捕球出来なかった場合の殆どが二塁打以上 になってしまう。
大体この辺りに境目があり、140でも80でもあまり大きな差はない。
・ どれだけ守備が上手くても、捕れない打球は捕れない。
相手クリーンナップは左方向へ飛ばしてくる方が多いので、三/遊/左には失策率の低いキャラを置きたい。
≪50試合での守備成績≫
まだ生えてない
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
投手 |
50 |
.778 |
.778 |
36 |
28 |
2 |
2 |
1.000 |
24 |
24 |
6 |
- |
- |
- |
8 |
. 222 |
Кудрявка Анатолиевна Стругацкая
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
20 |
. 453 |
. 981 |
53 |
52 |
0 |
0 |
. 378 |
45 |
17 |
29 |
- |
- |
- |
29 |
. 547 |
二塁 |
10 |
. 211 |
. 682 |
19 |
12 |
3 |
3 |
. 200 |
10 |
2 |
12 |
- |
- |
- |
14 |
. 737 |
三塁 |
10 |
. 219 |
. 906 |
32 |
29 |
3 |
3 |
. 154 |
26 |
4 |
22 |
- |
- |
- |
25 |
. 781 |
遊撃 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
左翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
中堅 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
右翼 |
10 |
. 292 |
. 292 |
24 |
7 |
5 |
12 |
. --- |
- |
1 |
0 |
8 |
2 |
0 |
34 |
1.417 |
クドは腕力、敏捷性、判断力が3つとも低いので、外野はあまり向かない。送球機会が多い二遊間も不適格。
三塁もランナー2塁での補殺機会があるし、エラーもするので不適格。 とりあえず一塁が一番無難。
敏捷性と判断力が育っている場合には、外野でも可。 捕るだけならそこそこ。
オメガ筋肉
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
10 |
. 783 |
. 783 |
23 |
18 |
0 |
0 |
1.000 |
18 |
18 |
2 |
- |
- |
- |
5 |
. 217 |
二塁 |
10 |
. 800 |
. 800 |
20 |
16 |
2 |
2 |
1.000 |
14 |
14 |
2 |
- |
- |
- |
4 |
. 200 |
三塁 |
10 |
. 567 |
. 567 |
30 |
17 |
12 |
12 |
1.000 |
16 |
16 |
2 |
- |
- |
- |
14 |
. 467 |
遊撃 |
10 |
. 708 |
. 708 |
24 |
17 |
6 |
6 |
1.000 |
17 |
17 |
1 |
- |
- |
- |
7 |
. 292 |
左翼 |
10 |
. 037 |
. 037 |
27 |
1 |
10 |
10 |
. --- |
- |
5 |
14 |
2 |
0 |
0 |
28 |
1.037 |
中堅 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
右翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
真人は強肩だが、敏捷性、集中力、判断力が低いので、内外野ともにエラーが多いのが特徴。
外野では、強肩っぷりを発揮するも、殆どノーバウンドで捕球できないザル守備なので使えない。
三塁は、速い打球でエラーすること12球。不向き。一塁が無難だが、クドを他に回す方が被害が大きい。
よって、謙吾と二遊間を組ませるのが良いと思われる。 二塁の方が失策が少ない。
コマリマックス
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
10 |
. 520 |
. 960 |
25 |
24 |
0 |
0 |
. 421 |
19 |
8 |
12 |
- |
- |
- |
12 |
. 480 |
二塁 |
10 |
. 273 |
. 903 |
22 |
20 |
1 |
1 |
. 222 |
18 |
4 |
15 |
- |
- |
- |
16 |
. 727 |
三塁 |
10 |
. 385 |
. 885 |
26 |
23 |
1 |
1 |
. 409 |
22 |
9 |
15 |
- |
- |
- |
16 |
. 615 |
遊撃 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
左翼 |
10 |
. 391 |
. 391 |
23 |
9 |
8 |
19 |
. --- |
- |
0 |
0 |
3 |
2 |
1 |
35 |
1.522 |
中堅 |
10 |
. 550 |
. 550 |
20 |
11 |
2 |
6 |
. --- |
- |
0 |
0 |
6 |
0 |
1 |
22 |
1.100 |
右翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
小毬は腕力と判断力に問題があるが、敏捷性と反射神経が高いので、内外野どちらでもクドよりはマシに動く。
外野に置く場合、強い打球を高確率でエラーするので、レフトは向いていない。 センターかライトで。
ただし肩が弱いので、内野の方が被害は少ない。 内野での失策が少ないので、三塁も務まる。
…とは言っても、基本的には穴なので、他キャラとの兼ね合いで。
マーーーン!!
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
二塁 |
10 |
. 840 |
. 840 |
25 |
21 |
2 |
2 |
1.000 |
21 |
21 |
2 |
- |
- |
- |
4 |
. 160 |
三塁 |
10 |
. 677 |
. 710 |
30 |
22 |
4 |
4 |
. 950 |
20 |
19 |
6 |
- |
- |
- |
10 |
. 323 |
遊撃 |
20 |
. 759 |
. 778 |
54 |
42 |
6 |
6 |
. 973 |
37 |
36 |
7 |
- |
- |
- |
13 |
. 241 |
左翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
中堅 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
右翼 |
10 |
. 333 |
. 333 |
24 |
8 |
1 |
1 |
. --- |
- |
1 |
10 |
5 |
0 |
0 |
21 |
. 875 |
謙吾は腕力が高く、集中力も悪くないので内野向き。 強肩なので、二遊間で決まり。
外野でも強肩は活きるが、敏捷性も判断力も低いので、守備範囲が狭い。 失策は少ないのでレフトで問題無い。
はーたん
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
10 |
. 154 |
. 731 |
26 |
19 |
6 |
6 |
. 167 |
18 |
3 |
16 |
- |
- |
- |
22 |
. 846 |
二塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
三塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
遊撃 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
左翼 |
30 |
. 649 |
. 649 |
74 |
48 |
5 |
11 |
. --- |
- |
2 |
0 |
11 |
5 |
5 |
68 |
. 918 |
中堅 |
10 |
. 643 |
. 643 |
28 |
18 |
0 |
0 |
. --- |
- |
1 |
0 |
6 |
3 |
1 |
25 |
. 893 |
右翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
葉留佳は、反射神経こそ高いが、腕力と集中力が無いので内野は向いていない。よって外野で決まり。
弱肩だが、普通の打球は問題なく捕ってくれる。 外野ならエラーは少ないので、レフトやセンターでも大丈夫。
ただし、判断力が全然育たなかった場合(120以下) 外野も下手。 その場合は、内野の方が被害は少ないかも。
ゆいちゃん
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
二塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
三塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
遊撃 |
10 |
. 848 |
. 939 |
33 |
31 |
2 |
2 |
. 896 |
29 |
26 |
3 |
- |
- |
- |
5 |
. 152 |
左翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
中堅 |
30 |
. 817 |
. 817 |
71 |
58 |
3 |
7 |
. --- |
- |
0 |
0 |
6 |
3 |
1 |
30 |
. 412 |
右翼 |
10 |
. 882 |
. 882 |
17 |
15 |
0 |
0 |
. --- |
- |
0 |
0 |
1 |
1 |
1 |
7 |
. 423 |
来ヶ谷は敏捷性と判断力が200を超えるので、外野の守備範囲が最も広く、しかも殆どエラーしない。
ダイレクト捕球出来なかった場合は全て長打だが、これは後方に抜ける打球以外捕ってしまうためである。
なお、腕力を160以上に伸ばすと、抑止力も高まり、補殺も決めるようになる。 まさに鬼に金棒。
内野でも、腕力が160ほどあれば、全キャラ中最高レベルの守備率になる。 No.1野手候補。
恭介 (21)
|
試合 |
守備率 |
捕球率 |
機会 |
捕球 |
失策 |
被塁 |
補殺率 |
送球 |
補殺 |
被単 |
被二 |
被三 |
被本 |
総塁 |
長打率 |
一塁 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. 000 |
|
|
|
- |
- |
- |
|
. 000 |
二塁 |
10 |
. 815 |
. 889 |
27 |
24 |
3 |
3 |
. 909 |
22 |
20 |
2 |
- |
- |
- |
5 |
. 185 |
三塁 |
10 |
. 700 |
. 850 |
20 |
17 |
0 |
0 |
. 813 |
16 |
13 |
6 |
- |
- |
- |
6 |
. 300 |
遊撃 |
10 |
. 833 |
. 889 |
18 |
16 |
2 |
2 |
. 938 |
16 |
15 |
1 |
- |
- |
- |
3 |
. 167 |
左翼 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
中堅 |
0 |
. 000 |
. 000 |
|
|
|
|
. --- |
- |
|
|
|
|
|
|
. 000 |
右翼 |
20 |
. 767 |
. 767 |
60 |
46 |
1 |
2 |
. --- |
- |
0 |
6 |
4 |
3 |
1 |
19 |
. 317 |
恭介は全能力が高いレベルにまとまっているので、内野でも外野でも高い守備力を誇る。
どちらかというと、外野向き (強肩なので、長打を封じやすい) No.1野手候補。
指標の意味 (守備率などは、現実の野球とは異なる使い方をしています)
※ 守備率=最終的に、飛んできた打球をアウトにした確率。
※ 機会=守備位置に打球が飛んできた回数 ※ 捕球=捕球に成功した回数
※ 送球=送球機会 (内野のみ) ※ 補殺=うち、走者をアウトにした回数
※ 被塁=失策によって進塁された数。偶然性を排除するため、打者の分のみ計算。 (満塁で失策して4点入っても、10ではなく4計上する)
※ 総塁=<守備機会において、相手打者に許した進塁数の総数 (被塁+被単+被二+被三+被本) ※ 被本=ランニングホームラン
※ (被)長打率=総塁/機会 1回の守備機会につき、打者走者に許す塁打数の期待値(失策込み)。
↑
10回中8回捕球に成功したが、捕球出来なかった2回はどちらも三塁まで進まれた → 守備率. 800 長打率. 600
10回中5回しか捕球できなかったが、抑止力が働き全て打者走者を一塁で止めた → 守備率 .500 長打率. 500
どちらが優れているとは一概には言えないが、主に外野手の評価に使える。
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